オリンピック航空、チケット購入からオンラインチェックイン方法。子連れでサントリーニ・ミコノス島へ

2月に4歳と5歳の子供を連れて

ギリシャのアテネ、サントリーニ島、ミコノス島へ旅行に行きました。

旅程はこんな感じ。

今回、アテネからサントリーニ島、ミコノス島、

それぞれオリンピック航空を使いました。

我が家は初です!

フライトチケットは公式サイトで購入する、がモットーの我が家。

なぜなら苦い思いをしたことがあるから。。

チケットの購入からオンラインチェックイン、実際乗ってどうだったかまで、紹介します。

スポンサーリンク

チケット購入方法

今回はオリンピック航空の公式サイトで直接チケットを購入したので、

画面付きで詳しく説明します。

英語のサイトですが、これを見れば誰でも簡単に予約できるはず◎

条件を入れてフライト検索

まずはオリンピック航空 (Olympic Air) のサイトへ。

サイトはこちらです。

条件を入れてフライト検索します。

①出発空港と行き先の空港を入力。

英語で地域名か空港の3桁コードを入れると、選択肢で出てくるので選択。

②日付を入力。

出発日と帰着日を。片道ならNOを選ぶと出発日だけになります。

③人数を入力。

大人、子供、、人数を入力します。

なぜか4歳と5歳で別枠になってるので注意!

※もしスケジュールが確定じゃなければ、

+/-7daysにチェックを入れとくと

前後の日にちのフライトの値段も見れるので

安い日を選べたりします。

入力したら、Searchをクリック!

フライト一覧から選択

①行きのフライトの選択肢が出てくるので、選択。

我が家は一番下のGolightにしました。

<私が予約した時のチケットランクの違い>

  • Golight:一番下のランク。預け入れ荷物は全て別料金。フライト変更は手数料35€が必要、キャンセル不可。
  • Flex:預け入れ荷物は1つ23㎏まで含まれる。フライト変更は無料、キャンセルは手数料かかるけど可能。

そのまま下へスクロール。

②同じ画面に帰りのフライト一覧も出ているので、こちらも選択。

選ぶと合計金額が右の方に出ます。

問題なければ次へ。

ゲストとして購入を選択。

※もしエーゲ空港のメンバーならログインです。

乗客の情報を入れていきます

前に入れた人数分、入力する場所が出てくるので入れていきます。

①Titile:男性ならMr.、女性ならMs.

②First name:名前、Last name:苗字(※パスポートと同じ綴りで)

③提携会社のマイルを持ってるなら入力。日系はANAでした。

子供の場合、年齢確認のため誕生日も必要です。

4歳までと5歳以上で入力場所が違うので注意!!

①子供のTitle:男の子はMaster、女の子はMiss。

②誕生日は日にち、月、西暦の順で入力。

代表者の連絡先を入力

①前で入れた大人の名前が表示されるので、そこから代表者1人を選択。

②電話番号を入力。

国番号とナンバーを。

日本の0から始まる番号の場合、0を抜くのを忘れずに。

③メールアドレスを入力。

④SMSで情報を受け取りたいならチェックを入れ、次へ。

追加オプションを選択(後でも出来ます)

この後、追加オプションが色々出てくるので選択していきます。

とはいえ購入後も出来るので、確実に決まってるもの以外は後からでいいかと。

荷物の数とか大きさとか今聞かれてもわかんないし。

保険のところだけ、入らない場合は「入らない」にチェックしないと次に進めません。

①荷物の追加

乗客毎、フライト毎に選択する感じ。

ここでは預け入れが23㎏までで€16、32㎏までで€32。

②自転車やスキーなどのスポーツ用品

③ペットの同伴

④セキュリティーゲート優先
⑤保険

ここだけは、「不要」をチェックしないと次に進めません。

必要なければ一番下の「I do not wish..」にチェックして次へ。

支払いへ

ようやく支払いへ。

一番右側に選んだフライトと値段が出てるので、最終確認を!

①カード情報を入れていきます。

②レシートが欲しければチェックして、送付先を入力。

トラブルの場合等を考え、私は毎回もらえるものはもらってます。

③問題なければ、下の2点にチェックを入れ「Pay now」をクリック。

※上のチェックは必須、下のチェックは必須ではないですが、

フライトのアップデートとかを受け取るってなってるので私はチェックを入れました。

広告も色々来そうだけど、、

購入完了!

これにて購入完了。

完了メールが届くのを確認してから画面は閉じましょう。

ここやメールに書いてある6桁の英数字が予約番号。

予約番号と苗字さえあれば、予約内容の確認や変更・追加ができます。

いかがでしたか?

これでフライトの購入は終了◎

ちなみに座席指定。

子連れ旅ではフライトの座席指定は必須!!なのですが、

今回のオリンピック航空ではオンラインチェックインまでできないみたい。

とはいえ今回フライト時間が45分とかで短いし、

小さい飛行機だし、なんとかなるかなーと思い予約しちゃいました。

オンラインチェックイン

2日前になると、メールでオンラインチェックインできるよ〜と連絡が。

オンラインチェックインでようやく座席を選べるので、なるべく早めにチェックインしました。

予約番号や名前が入ったこんなメールが来るので、

Web Check-inからサイトへいきます。

もしメールが来なかったら、

オリンピック航空のサイトから、予約番号を入れてオンラインチェックインできます。

座席番号を確認、必要なら変更

飛行機の情報と名前が出てきて、

とりあえず自動的に座席番号が割り振られてます。

座席を確認して、

  1. 変えたいなら CHANGE SEAT/S、
  2. 問題なければ CONTINUE

で次へ。

どっちにしても、名前の横のチェック欄にチェックを入れるのを忘れずに。

座席を変更する場合

こんな感じで座席マップが出てきて選べます。

途中、こんな画面が出てきたら、気にせず

CONTINUE WITHOUT UPGRADEで次へ。

追加料金で座席をアップグレードしませんか?っていうお誘いです。

連絡先を入力

モバイル搭乗券がメールでもらえるので、

メールアドレスと電話番号を入力して、チェックを入れてから

CONTINUE で次へ。

オンラインチェックイン完了

これで完了です。

入力したメールアドレスに搭乗券が送られてくるはず。

他の人にも搭乗券を送りたい場合は、SHARE BOARDING PASS からいけます。

実際に搭乗してみて

飛行機は小さなプロペラ機。

アテネの空港では、搭乗時間のギリギリまでゲート番号が分からずでした。

45分と短いフライトなのに、飲み物とスナックの提供がありました。

勝手に無いもんだと思ってたから、びっくり。

けど着陸態勢に入るとやめちゃうので、

タイミング次第では後ろの方の座席だともらえずに着いちゃいます。

タイトルとURLをコピーしました