某航空券予約サイトで座席指定可能チケットなのに席が選べなかった話

基本的に飛行機は航空会社のサイトで直接予約している私ですが、

ふと魔が差したのか、格安航空券なるものを予約してしまい、案の定失敗しました。

今回はその話をご紹介。

スポンサーリンク

座席選択可能なチケットを購入したものの。。

今回、ホテルとセットで安かったのと、

アメリカ国内線で3時間とかなので値段も高くなく、

あまり気合を入れず買ってしまったのです。

とはいうものの、きちんとサイト上には「座席選択可能」と書いてありました。

さすがに子連れ旅行で座席選択出来るかは大事なので、そこは外してはいない。

ところが、飛行機選んで、名前入れて、ホテル選んで、支払いして・・・完了。

あれっ?座席選択してなくない??!

支払い後に選べるのかと思いきや

(航空会社によってはこのシステムの場合があります)

いくら調べてもそんな場所もなく。

しかもeチケット送られてきたら選んでもないバラッバラの座席番号書いてあるー。

うわ~やっちまった。

こりゃ問い合わせなきゃだなと思いつつ、、

バラッバラに見えるけど実は隣の席なんてことはないかな?と

ほぼ0に近い期待を胸にSeatGuruのサイトでシートマップ確認しました。

・・・うん、やっぱりバラッバラ。

SeatGuruってなに?って方はこちら。 

航空会社に問い合わせ

JetBlueの飛行機だったのでまずはJetBlueのサイトを見てみましたが、

JetBlueのサイト上では普通に座席選択して予約できる。

やっぱり直接予約すればよかったーと思いつつ、

JetBlueに座席変更できるか問い合わせました。

英語の電話は不安なのでひとまずメールで。

メールはすぐ返ってきたけど、当サイト以外で購入したものに関してはその会社に責任があるからそっちに言ってくれ、というスタンスでした。

うーん厳しい。

購入サイトに問い合わせ

次に購入したサイトに問い合わせ。

急いで電話したら変更かキャンセルか出来るんじゃないかと淡い期待を持ち、電話してみました。

とはいえ英語の電話なんて初めてで伝えるので精いっぱい。。

電話の担当は優しい人でしたが、色々聞かれた結果、

フライトの4日前じゃないとなんも出来ないからその時にまた電話くれ、力になるからっていう返答しかもらえず。

隣の席を保証できるの?って聞いてもYes。

いや~これ録音しないとダメなやつだなと思いつつ、

つたない英語で座席選択って書いてあったのに出来ないんだからキャンセルできない?って聞いたけど、No。

日本語ならもっとごねられるけど、英語力のない私にはこれ以上争うことも出来ず。

そのまま負けました。。

少なくとも回答は保存しておきたいと思いメールで再度問い合わせ。

返信メールで同様の文を受け取ったので保存してます。

ちなみにフライトの予定は11月。無事隣の席取れるといいなー!!!

そしてやっぱり、子連れ旅行ではもう二度と格安航空券なんて買わないと心に決めました。

みなさん、確実に座席指定したいなら航空会社のサイトで直接予約ですよ。

追記。

出発の4日前、言われた通りに再度電話。

無事、席は指定できたけど。

この時点でそもそも席がほとんど空いておらず。

隣に座ろうとすると、値段が上がるコンフォート席しか空いてなくて、

4人で160ドルの追加支払いを余儀なくされました。。

もー絶対、仲介サイトでは買わない。

タイトルとURLをコピーしました