LATAM航空を使ってみた@ブラジル子連れ旅

3歳と5歳の子供を連れてのブラジル旅行で

LATAM航空を初めて利用しました。

ネットでは悪い口コミも多々見ましたが、南米では大手。

南米旅行では避けて通れない航空会社じゃないかと思います。

何か問題がないかと若干緊張しましたが、

我が家は特に問題なく利用することが出来ました。

スポンサーリンク

公式サイトから直接予約

私たちはLATAM航空の公式サイトから直接、航空券を購入。

LATAM航空ではエコノミーのチケットの種類は3種類。

Light、Plus、Topです。

それぞれの違いはこちら。

飛行機の種類によってはこのあたりの表は変わってくるので、あくまでも参考まで。

一番下のランクでは座席指定出来ない場合が多いですが、

LATAMではextra chargeさえ払えば出来ます。

我が家は預け入れ荷物が無いので、一番下のランク+座席指定で予約。

座席指定も1人5ドル弱、一番高い座席でも12ドルとかだったので問題なし。

Lightにしてオプションで値段を増やしていくか、初めからPlusにするか、どっちが安いか見てみて決めたらいいかなーと思います。

ちなみに預け入れ荷物無しの旅行、オススメです!

詳細はこちら。

座席のランクを選び、名前を入れると(子供は生年月日も)、

オプションで座席指定&預け入れ荷物の追加が出来、支払いをしたら完了。

パスポート番号などの詳しい情報はオンラインチェックインの時に入力でした。

予約後、eチケットが送られてきます。

座席指定出来てない?!→問い合わせへ。

順調に買えたと思いきや、ここで1つ問題が!

送られてきたeチケットのSeatの欄に、「Only at the airport you can select and purchase」と書かれているではないか!!

既に選んでお金も払ってるのに、空港でしか座席選べないってどういうこと???

けど、WEB上で見ると無事座席指定出来てる。

会員登録しなくてもWEBかアプリ上で予約番号とLAST NAMEさえ入れれば予約情報は見れ、オンラインチェックインも出来ます。

いや~けどこれちょっと怖いな、と思いメールで問い合わせ。

数日後に無事、eチケットには載ってないけど予約できてるから大丈夫だよーってメールが返ってきたので一安心。

とはいえ怖いので、当日は何かあった時用にそのメールもコピーして持ってきました。笑

オンラインチェックインは忘れずに。

利用するにあたり調べてた時、

オンラインチェックインが遅れてダブルブッキングされた、みたいな口コミをどこかで見たことがあり。

確かに都度都度、48~2時間前の間にオンラインチェックインするように、との表記を見かけました。

なので、48時間前になったら速攻オンラインチェックインするよう心掛けてました。

まあこっちがちゃんとやってても嫌なことは起こるだろうし、このあたりは運ですね。

実際利用してみて

今回の旅行でサンパウロ発着で計4回乗りました。

正直こんなもんかな、という感じです。

日本に比べるときれいに掃除されてるわけではないし。

(けどこれってアメリカも同じかも)

飲み物サービスもあったり無かったり、お菓子が出てきたり出てこなかったり。

これに関しては、乗った4回で全部サービスが違って、正解が良くわからなかった。笑

けど子連れだからかみんな優しくて、特に嫌な思いはしなかったです。

長時間フライトじゃなかったのもあるかも。

機内では自己端末を利用して映画とかアニメとかも見れました。

事前にアプリのインストールが必要ですが、

それさえあれば子供は満足、結果大人も満足^^

タイトルとURLをコピーしました